今更だが、2020年を振り返ろう。
2020年は行動が制限されて好きなことができない日々が続いた。
だが多くのエンタメに救われた。こんなにエンタメに触れたのは初めてかもしれない。
『芸人』
コマンダンテが好きで2019年はよく劇場に行っていた。
2月のスリーバイスリーが2020年最後の現場になった。
この時の企画が本当に最高だった。そもそもスリーバイスリー自体が毎回面白い。
機会があればぜひ観てほしい。
3月に東京に劇団コケコッコーが来るからと友達とチケットを取ったが、公演が中止になってしまったため、見ることができずに終わった。
毎回面白くて好きだ。トークダンテは基本平日の公演だったためいつも行けずに悲しかったが、オンラインでみれたことが素直に嬉しかった。
YouTubeにも動画があがっているので、機会があれば観てほしい。
ネタ中に急に死んだ!?その真相とは…【コマンダンテのトーク】 - YouTube
これは私が好きなやつです。
『ジャニーズ』
2019年に再熱した。結構ずぶずぶにハマった。私の原点ともいえる。
今はSnow Man・7 MEN 侍にお熱だ。
Snow Manにハマった理由は別のブログに書いたので、拝見していただけると嬉しい。
7 MEN 侍はなぜどうしてハマったのか覚えていないのだが、ただバンドというのものに惹かれたのも一理ある。
あと山下智久さんのLovelessのカバーしている少クラを見てすっごく衝撃をうけた。
最初に踊っていた佐々木くんの踊りが目を引いた。最年少と聞いた時は衝撃をうけた。
ジャニーズはほぼオンラインを中心に見ていた。
❁johnny's World Happy LIVE with YOU
DAY3 NEWS/Hey! Say! JUMP/ジャニーズWEST
DAY5 ジャニーズJr.
DAY6 KinKi Kids/SixTONES/Snow Man
❁johnny's DREAM IsLAND2020→2025
7/28 なにわの日
8/8 関ジャニ∞
❁Summer Paradise 2020 俺担俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂
7 MEN 侍
ジャニーズJr.
❁Snow Man ASIA TOUR 2D.D.
どれも素敵な公演だった。オンラインならではの演出があったり、とても楽しかった。
なにより7 MEN 侍オリジナル曲「サムダマ」を聴いた時は心の底から嬉しかった。
とりあえずサムダマをおすすめさせてほしい。
Snow Manデビュー後の初コンサートは配信という形になってしまった。
本来なら会いにいけたと思うと悔しい気持ちがあるが、佐久間くんが
「生きてれば絶対会える」
と画面越しのファンに伝えた言葉がなにより一番嬉しかった。
こんなご時世になり、いつになったら会いに行けるんだろう、いつまで我慢するんだろうと思っていたところに、「生きてれば」という言葉。今は会えなくてもいつか会えるという言葉が嬉しかった。
❁幸福王子
感染対策をして観に行った。
ただ一言すごくいい朗読劇でした。
「馬鹿かお前らは!!」はすごく考えさせられるものだった。
久しぶりの現場は色んなことに気をつけながらも楽しいものとなった。
2020年の私にとって大切なものになった作品が二つある。
一つ目は『MIU404』
興味をもったきっかけは「アンナチュラル」の制作陣が再タッグを組むということだ。
アンナチュラルは毎週見ていたし、毎週のように泣いてた気がする。主題歌のLemonが毎回いいところで流れていた気がする。今も時間があれば見返すぐらい好きな作品だ。
好きな作品の制作陣が再タッグを組むということで、これは見ないと!となった。
普段リアルタイムでドラマをみることがあまりない私がMIU404第一話をリアタイしたことはすごいと思う。
私が抱く綾野剛さんの役のイメージが「怒り」「楽園」のような役ばかりで、実際出演されているドラマをあんまりみていないからこのようなイメージになってしまう。
星野源さんに関しては「逃げるは恥だが役に立つ」の印象があるが私はこのドラマを見ていない。ましては、私自身星野源さんの演技を見たことないのだ。
歌っているところは音楽番組を拝見しているので、知っているし、歌うまいなこの人ぐらいの印象だ。
一話から夢中になってしまった。
伊吹の「テンション上がってきた!」でなんかわからないけどなんかいいなこのドラマって思ったし、志摩のカーチェイスで私のテンションが爆上がりした。
毎回考えさせられる題材で、みなさんの考察とかを読むのが楽しかった。
何度みても新たな発見がある作品だと私は思っている。
私は個人的に「ミリオンダラー・ガール」が好きだ。
最後に見たのは絶望ではなく、彼女にとっては希望だった。それがわかるシーンが大好きだ。
主題歌の感電がかかるタイミングが素晴らしい。
6話の「リフレイン」は泣いてしまった。
伊吹の”俺の生命線は長い”って志摩にみせるシーンも好きだ。
最終話の久住と伊吹のシーンはものすごくよかった。
"伊吹は絶対に許さない"って志摩が伊吹に信頼を寄せているところがわかるところも好きだ。この時の志摩(星野源さん)の表情も最高なんです。
本当に綾野剛さんと菅田将暉さんの演技力が凄すぎるという言葉しかでない。(船上のシーン)
”俺はお前たちの物語にはならない”という久住の言葉も結構刺さった。
2020年の私にとって大切な作品になった。
二つ目は『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
見始めたきっかけはフォロワーさんが一話をみて面白いと呟いていたので、
折角YouTubeに一話があるから見てみようと思いみた。
素晴らしいドラマだった。本当に素晴らしいドラマ。
うまく本当に伝えられないことが悔しい。
最終話の六角くんの”ちょっとでも幸せになれるなら”
柘植が湊に”俺はお前を絶対に馬鹿にしない、笑わない”
この言葉私はすっごく好き。
原作とドラマでは藤崎さんの描かれ方が違うが、ドラマの藤崎さんも素敵だった。
安達が藤崎さんに”仕事めちゃくちゃ頑張ってて毎日楽しそうで”って伝えるシーンは泣きそうになった。このシーン何回観ても本当に素敵なシーン。
また、この回の安達の”恋や愛がなくても毎日それなりに楽しい”ってものすごく刺さったな。
また、風間監督が撮る画がとっても綺麗で、魅力溢れていた。
OP・EDの映像・曲も素敵だった。
DEEP SQUAD "Good Love Your Love"ミュージックビデオ - YouTube
赤楚さんの「人と向き合う大切さ」を感じました。とコメントある。
人と向き合う大切さが本当に溢れていた作品だと思う。
安達と黒沢だけではなく、柘植と湊、安達と藤崎さん、湊のために年上の柘植に怒った六角くんだって人と向き合っていたのだ。その大切さを作品を通し、すごく感じた。
私にとって多くを提示してくれるドラマになった。
ありがとう、チェリまほ。
2作品とも円盤購入しちゃった。
本当にこの2作品を自分の言葉でうまく伝えられないのが悔しい。
だからぜひみてほしい。
この2作品をきっかけに沢山ドラマ・映画をみた。
自分では結構みたほうだと思っている。
まさか仮面ライダーみて泣くとは思わなかったよね。仮面ライダービルドの46.47話が最高に好き。最近Hulu配信始まったから一から見よう。
あと新しい沼が出現するとは思わないよね。(これは機会があったらブログ書きたい)
2020年は本当にエンタメに支えられた年になった。
沢山の作品に出会い、またそれを通して色んなことを学べた。
2021年もあと少しで終わるがまだまだ多くのことを楽しみたい。
『MIU404』と『チェリまほ』は私にとってずっと大切にしたい作品になった。
こんな拙い文章で恥ずかしいが、これは記録として残しておきたい。
読んでくださりありがとうございました。